Zendesk Sellのメールテンプレートについて

Zendesk Sellのメールテンプレートについて

Zendesk Sellのメールテンプレートの作成方法や用途についてまとめました。
Clock Icon2023.02.28

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こんにちは、昴です。
今回はZendesk Sellのメールテンプレートについて説明します。

はじめに

メールのテンプレートはメールシーケンスに使用したり、メールを返信する際にメール作成の時間を短縮したりするために使用します。 メールテンプレートはSell Growth以上のプランから作成可能で、作成したメールテンプレートはアカウント上の全てのユーザーで使用可能です。
それでは実際の設定画面から説明していきます。

メールテンプレートの作成

メールテンプレートの作成は「設定」で行います。
Sellのサイドバーから設定 > カスタマイズ > メールテンプレートに移動して行います。
画面右上の「テンプレートを追加」から新しいテンプレートの作成画面へ移動します。

まずテンプレートの名前を設定します。
次に「リード」や「取引先」などのタグをタグフィールドに入力します。
「全員で共有」のチェックボックスは、テンプレートの使用に関する共有だけではなく、編集に関する共有も含まれるため、他のユーザーに編集されたくない場合はチェックを外しておきます。 テンプレートの閲覧や使用する際に共有したい場合はチェックを入れておきます。
次に件名及び本文の作成です。 テンプレートの作成にあたって、件名や本文には住所や会社名、メールアドレス、姓名などマージタグを使用することができます。 また、本文にはデフォルトで送信者の署名が入力されています。

件名と本文まで作成が完了したら「保存」を選択します。

また別のテンプレートの作成方法として、メールシーケンスを設定する際に同時にメールテンプレートも作成することができます。

メールテンプレートの利用

メールのテンプレートは主に、メールでのやりとりの際に使用してメールの作成時間を短縮する場合やメールシーケンスで自動送信する際のメールの場合に利用します。 メールの作成では、特にリードや取引先に返信する際に即座に返信画面に移り、数回のクリックでテンプレートを使用することができるため、かなり素早く、効率が良いです。 メールの編集画面から「テンプレート」>「テンプレートを挿入」と移動し、使用するメールテンプレートを指定します。

メールシーケンスでの利用は下記ブログをご確認ください。
Zendesk Sellでメールシーケンスを設定する

まとめ

今回はZendesk Sellのメールテンプレートについて説明しました。 メールテンプレートの作成や使用するためには、Zendesk Sellと既存のメールアカウントと同期が必要となります。 Zendesk Sellでの業務の効率化にはメールテンプレートの作成は必要となっていきます。 ぜひ使ってみてください。

参考記事

Zendeskヘルプ > Sell > Sellの使い方 > Sellでのメールの使用 > メールテンプレートの作成と編集

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